早期幼児教育ハル・プロジェクト

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』のご紹介

早期幼児教育ハル・メソッド【就学前の準備学習】0歳児の家庭学習について✰その2

0歳児の育児、お子様のお世話でとても忙しくお過ごしのことと存じます。

巷には、早期幼児教育の教材や習い事などがたくさんあって、可愛い我が子にも是非そのサービスを享受させたい!とおもいつつ、育児で疲れ果ててそこまで頭が回らない、焦っちゃう…

という方はいらっしゃいますか。

特に、産後間もないママに、「穏やかな気持ちでいるためのコツ」をお伝えしたいと思います。

 

まず、前回の記事で触れました、

【①出産前のご自身の生活と産後の育児生活との違い、その違いの大きさに戸惑いを感じていませんか?いわゆる、「急激な環境変化に適応するのが大変」という状態です。】

についてです。

 

出産前と比較し、育児に追われて自分の時間がなくなり行動範囲も狭まるので、ちょっと社会から隔絶されているような気がしたりして…

でも、落ち込まないでくださいね。数ヶ月後には悩みもだいぶ解消されているとおもいます。お子様の成長に従って、1ヵ月毎に育児が楽になることを実感できますから。そのうち、買い物や美容院に行く時間なども、楽に組み込めるようになりますよ。

 

この時期、ママもお子様と一緒に、ゆるやかな時間を穏やかに過ごして、十分に身体をやすめることをおすすめします。よく眠れば、"元気"も自然に湧いてきて、気持ちにも余裕が出てきます!環境変化にも徐々に順応できますよ。

 

じきに、お子様と一緒にお家の外でお散歩したり、子供向けのイベントに参加したりと外で活動することが増えていきますから、その時に備えて体力を蓄えておきましょう。

 

もし、家庭で出来る早期幼児教育を早速実践してみたい!という方は、積極的に赤ちゃんに話しかけてみてください。

日常生活を通して、朝のごあいさつ「おはよう」や「おはようございます」、お天気について「今日は、晴れているね!」など、たくさんのセンテンスを赤ちゃんに聞かせてあげることが出来ます。言葉は返ってこなくても、赤ちゃんは言語獲得への第一歩を踏み出していますよ!