早期幼児教育ハル・プロジェクト

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』のご紹介

早期幼児教育ハル・メソッド【就学前の準備学習】0歳児の家庭学習について✰その5

今回は、0歳児・英語の早期幼児教育をテーマに記事を書いています。
 
前回、0歳から始められることばの学習について記事を書きました。
日本人にとって日本語は母国語であり、日本語の環境で育った子どもは自然と日本語が喋れるようになります。
それでは、外国語も習得させたい場合、お子様にどのような環境を用意してあげればよいでしょうか?
英語を例にあげてみましょう。
ご家庭において、日本語と同じように英語でお子様に話しかけてあげられる場合は特に学習機会を設ける必要はありませんね。
そうでない場合、意識して英語の学習機会を設定する必要があります。
英語の習い事をする、というのもひとつの手段です。
それとは別に、ご家庭においても、英語に触れる機会をつくることができます。
・日本語の番組を見るように、英語の番組を見る
・日本語の歌を聴くように、英語の歌を聴く
・日本語の絵本を読むように、英語の絵本を読む
などです。
0歳児の英語学習は、英語を聴くことから始められます。
日本語を学ぶプロセスを、英語学習にも当てはめてぜひ実践してみてください。
 
 
日常生活の中で、お子様が英語に触れる機会をたくさん作ってあげてくださいね🌿