早期幼児教育ハル・プロジェクト

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』のご紹介

早期幼児教育ハル・メソッド【就学前の準備学習】0歳児の家庭学習について✰その4

今回も、0歳児の早期幼児教育をテーマに記事を書いています。
 
早期幼児教育は、ことばの学習から始まります。
最初に、質問です。
⇒ご自身が、どのようなプロセスを経て言葉を発するようになったのか、記憶がある方はいらっしゃいますか。
(ちなみに、私はそのことについて説明することはできません)
母国語の場合、大抵の方が「時がきて自然としゃべれるようになった」という感覚をお持ちではないでしょうか。
 
赤ちゃんは、生まれてからいろいろなシーンで音声を聞き続け、頭の中で物事と言葉とを結びつけ、ついには自分でことばを発することが出来るようになります。
言葉を発する前の時期でも、早期幼児教育の観点から出来ることがあります。 
それは、お子様にたくさん話しかけてみるということです。日常生活の事柄を文章にしてみると、たくさんの語彙が盛り込まれていることに気付きます。お子様と一緒に過ごしているときの出来事を、言葉を通しても共有してみてはいかがでしょう。
たとえ言葉は返ってこなくても、お子様の耳にはしっかりと言葉が届いています。大人のひとり芝居のようで照れくさいかもしれませんが、オーバーアクション気味でも構いませんので、楽しく語りかりかけてあげてくださいね! 
日常生活の中で、お子様が言葉に触れる機会をたくさん作ってあげてください🌿