早期幼児教育ハル・プロジェクト

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』のご紹介

早期幼児教育ハル・メソッド【就学前の準備学習】0歳児の家庭学習について✰その3

0歳児の早期幼児教育をテーマに、この記事を書いています。

お子様のやる気を引き出すためには、教える側が「穏やかな気持ちでいること」が望ましいということを以前書きました。

前回は、学習効率を上げる環境作りに結びつく、教える側が穏やかな気持ちでいるための育児を実践していくための「一つ目のコツ」を書きました。

 

今回は、お仕事モードから育児モードへの切り替えに戸惑っている方に「二つ目のコツ」をお伝えします。

ーーー今まで、上司からの指示などで、完璧に仕事をこなしてきたあなたへ伝えたいこと。
 
育児においては、あなたがすべてを取り仕切ることになります。ですので、タイムマネジメントは、あなたが自由に行えます。作業の仕上がり具合のチェックなどで、上司の目を気にする必要もありません。
 
潜在的に「指示待ち体質」になっているあなた、ここは意識をしっかりと切り替えましょう。最初は落ち着かなくても、そのうちに慣れてきます。自分で仕切れるので、育児にスピード感も出てきます。
このことを意識するだけで、ぐっと気持ちが楽になりますよ。
あなたは、育児の方針を立てる立場にあり、その方針に役立つ情報の採用もあなたの考え次第です。このように考えられれば、周りに振り回されることも減っていくと思います。
 
0歳児の育児、初めての事だらけで、戸惑ったりイライラすることも多々あるかとおもいますが、自信とゆとりを持ってなるべく穏やかに臨んでくださいね。応援しています🌿