早期幼児教育ハル・プロジェクト

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』のご紹介

早期幼児教育ハル・メソッド【就学前の準備学習】0歳児の家庭学習について✰その1

家庭における早期幼児教育の実践計画を立てるにあたり、「お子様が生まれてから就学前3年までの期間」と「就学3年前から小学校1年生になるまでの期間」に分けて考えるということを前回書きました。

まず、お子様が生まれてから就学前3年までの期間について、発達段階ごとに家庭学習における学びに関して記事をまとめていきます。

最初に、お子様が生まれてから1歳になるまで、月齢12カ月までの家庭における学びをテーマにブログを書きます。

お子様のやる気を引き出すためには、教える側が「穏やかな気持ちでいること」が望ましいということを以前書きました。

まず、特に産後間もないママに、「穏やかな気持ちでいるためのコツ」をお伝えしたいと思います。そこで、質問です。

①出産前のご自身の生活と産後の育児生活との違い、その違いの大きさに戸惑いを感じていませんか?いわゆる、「急激な環境変化に適応するのが大変」という状態です。

②  例えば、お仕事をしている時の「ミスは許されない。与えられた時間内で完璧に仕事をこなさなければ。」という大人的思考形態にとらわれ、育児を実践する上で辛い気持ちになっていませんか。いわゆる、「必要以上に頑張ってしまっている」という状態です。

①と②について、うまく気持ちを切り替えていけば、より穏やかな気持ちで育児をすることができますよ。

それからこの時期、穏やかな気持ちで赤ちゃんに話しかけること、そのようなことから国語の学習を始めることができます!

 ✳️つづきは、次の記事で。