早期幼児教育ハル・プロジェクト

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』のご紹介

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』😊はじめまして🌸

早期幼児教育クリエーター・ハルです😃

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます✨
就学前の準備学習をテーマに、投稿していきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

🟢よろしければ、【note】ブログ、【早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』ひらがな】をご覧ください。

早期幼児教育ハル・プロジェクト|note

 

かけがえのない幼児期、『上手に学んで、たくさん遊ぶ』 、それがハルの願いです😊

上手に学ぶコツは、まずは基礎を整えることです。たとえば、『ひらがな』を家庭学習でインプットしておけば、日常生活を通してその文字を見たり使ったりと、とくに意識しなくても応用に発展させることが可能です。

幼児期のうちは、年齢に応じた学習ノルマもありませんので、ご家庭の方針に沿って自由に学習スケジュールを立てることができます。学習をはじめるタイミングも自由、『思いたったが吉日』という感じで、早期幼児教育に興味をおもちになった段階で学習に着手していただけたらとおもいます。

 

これから小学生となり学年が上がるにつれ、学習内容は複雑化して覚えることも増えていきます。そのとりかかりとして、幼児期のうちから少しずつ学習にとりくむ習慣を身につけておくと後々楽です。

 

人生初の学びが『楽しい学び』であれば、お子様も進んで学習に取り組まれることでしょう🌸
お子様が知的好奇心に満ちたワクワクする学びを進めていくことを、おうちの方がしっかりとサポートして差し上げれば『おににかなぼう』です。

そう、お子様にとっておうちの方は『最強の家庭教師』なのです💎

おうちの方は、「楽しく」かつ「ムリなく・ムダなく・ムラなく」学習の基礎をお子様に習得させてあげられる『最高のトレーナー』であると、ハルはおもいます。

 

さて、家庭学習を実践するあたり、最初におうちの方にお願いしておきたいことがあります。

それは、学習を進めるにあたり、できるだけ穏やかにお子様に接してあげて頂きたいということです。

 それは、おうちの方の感情が学習効率を左右するからです。

たとえ学習に入る直前に不機嫌であったとしても、コロッと気持ちを切り替えてくださいね✨

 

学習効率が上がるのは、

お子様が、笑顔でリラックスしている時。この状況下、知識の吸収が加速すると共に「もっと知りたい」という意欲も湧きあがります。

そして、お子様の学習をサポートしているおうちの方が、笑顔でリラックスしている時。お子様は、傍に寄り添う大人の表情をよく見ています。大人の喜怒哀楽の感情が、ストレートに伝搬してしまいます。ゆえに、なるべく穏やかな気持ちで勉強をみるようつとめることが大切です。

 

大人はせっかちで、学習成果をすぐに求めがちですが、早期幼児教育において焦りは禁物です。

お子様のぺースに合わせて、おおらかに見守る姿勢を大切に、さあ!学習を進めてまいりましょう🌸