早期幼児教育ハル・プロジェクト

早期幼児教育ハル・プロジェクト🍒『ハル・メソッド』のご紹介

早期幼児教育ハル・メソッド【就学前の準備学習について】学習目標を設定しましょう

家庭における早期幼児教育の実践計画を立てるにあたり、大まかに就学までの期間を2つに分けて考えましょう。最初の期間は「お子様が生まれてから就学前3年までの期間」、つぎの期間は「就学3年前から小学校1年生になるまでの期間」です。

 

「お子様が生まれてから就学前3年までの期間」は、家庭学習においては、日々の生活を通して「お子様が自分で出来ること!」をゆっくりと着実に増やしていく時期です。

月齢があがるにつれ、お子様が自分で出来ることが自然に増えていきます。お子様の成長を見守りながら、お子様のペースに合わせてお声掛けをしていきましょう。この時期は特に、遊びも立派な勉強となります!

次の学習期間、小学生1年生になる3年前から就学までの期間は、幼稚園でいえば年少さんになる頃から始まります。

家庭生活外の時間でも、言葉や数に関する学習時間が増えてきます。家庭学習において、定期的に時間を設けて学習を進めることが無理なくできるようになります。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、かず、時計、たし算、ひき算、かけ算などの学習を進めていきましょう。最初は少しずつでも大丈夫。3年間かけてこれらに対する知識を身につけるイメージで、無理をしないで、ムラがないように、無駄なく学習を進めていきましょう。